miyangolog

ブログはじめました

仕事の時に良い革靴を履くことのメリットを思いつく限り上げていく

おしゃれは足元。

よく言われている言葉だけど、試してみたら本当だった。

スーツでは、私服以上に、良い靴履くと効果が高かった。

良い靴を履くメリットを書いていきたい。

 

①背筋が伸びて自信があるように見える

人は見た目が9割とか本が出ているけど、確かに見た目は重要だなと思った。

お客さんと合うときに相手がビシっとしていると、「お!」となるし、相手が汚らしい感じだと「ん?」となる。自分も相手からそのように思われていると思うと、出来るだけよく見てもらえる努力はするべきだと思う。革靴はだいたい少しヒールが高くなっているので、自然と姿勢が良くなる。背筋も伸びるだけでなく、かかとの高さの分、実際に身長が高く見える。結果、自信があるように見られやすいと思う。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 

②姿勢が良くなると、電車の揺れにもびくともしなくなる

これはかなり実感した。ソールがまっ平らなスニーカーとか、革靴でもゴム底でまっ平らな靴を履いていると、姿勢が崩れやすいので、ちょっとした揺れでバランスを崩しやすい。ヒールに少し高さがある革靴を履くと、姿勢が自然になり、多少の揺れではびくともしない。つり革がなくても問題無いレベルだ。満員電車でつり革がなくても、びくともしなければ周りの人にも迷惑にならない。

 

③「コツコツ」という足音で、颯爽と歩くと、デキる人になった感を感じる

自己満だが、コンクリの道路や駅のホームやオフィスのタイル張りの通路など歩くときに、響いてくるコツコツという音が、なんかかっこよくて仕事ができるようになったと勘違いさせてくれる。この勘違いも自信の元になるのかもしれない。笑

 

④いい靴だと、スーツも上のランクに見える

試しに、良いスーツにボロい革靴を合わせてみたら、ひどいことになっていた。

スーツも安物っぽいものに見えるし、生地は良いのに靴がボロボロというミスマッチが、スーツの良さを台無しにして、余計にみすぼらしく見えた。

逆に、そんなに良くもないスーツでも、良い靴を履くとワンランク上のスーツに見える。オシャレは足元からというのも納得できる。スーツか靴かと言ったら、スーツから揃えがちになってしまうが、断然靴から揃えることをおすすめしたい。

 

⑤結局、コスパに優れている

いい靴を買えば、大事に使うようになる。お手入れをして使うようになれば、靴に愛着が湧く。更に大事にするようになる。結果、安物を履きつぶして使おうとするよりもコスパが良くなるはずだ。履き潰そうと安物を買えば、まぁ安物だしと思って、手入れもしない。手入れをしなければ、見た目も悪くなので、買い替えのペースが早くなる。

 

良い靴、良い靴と言っていたが、何を持って良い靴というのかは人それぞれだと思う。

今回私が、良い靴の入門として履いたのはスコッチグレインの靴だ。

www.scotchgrain.co.jp

スコッチグレインにしたのは、色々と調べたら、かなり評判が良かったから。スコッチグレインは国産メーカーで、3万円くらいからラインナップをそろえている。革製品は輸入すると値段が上がるので、8万円くらいの輸入靴と同じくらいの革を使っているなどと色々なブログなどで紹介されていてスコッチグレインにしてみた。

また、良い物を長く履いていくという前提で探していたので、グッドイヤーウェルト製法で作られているものもポイントだった。

もちろん、いきなり高いのを買って失敗だったら嫌なので、まずはガシガシ履いていくために、スコッチグレインの一番安価な3万円くらいのモデルにした。3万円にしたといっても、高いものとの違いは革の違いだけで、デザインは同じ。革靴は最初は小さめくらいを履いて革が伸びて足に馴染ませようということで、少し小さいかなくらいのサイズにした。

 

履いてみて

最初は、自分の足にあってないんじゃないか?というくらい痛かった。外反母趾になりそうだし、靴の入り口部分の革が足首にあたっていて痛い。週に1〜2回はいて、2ヶ月位履いたら、かなり足に馴染んできた。最初は、家と会社の往復しか履けないくらいだったけど、今では1日履いていても大丈夫なくらい馴染んでいる。

 

2足目も

革靴の弱点はなんといっても雨ですよ。にわか雨とか降ったら本当に困る。梅雨は絶対履けないなと思っていたので、スコッチグレインで雨用のモデルも買った。雨用はちょっと革質が安物っぽく見えるけど、雨用と思えば、長靴を履くよりもカッコいい。

雨用はソールがゴム底で滑りにくい素材になっている。革のソールよりも底が、分厚い分、すり減ってもいい部分が多いから、たくさん歩く晴れの日にも履いている。ずっと歩きっぱなしの営業マンだったら、雨用だけじゃなくて、晴れの日用の革靴もゴム底にしてもいいかもしれない。たまたま、友達の結婚式で久しぶりにあった友人は、晴れの日用のスコッチグレインでゴム底のモデルを履いていたけど、全然違和感はなかった。むしろ、磨きこんでいてかっこ良く見えた。

 

 まずはガシガシ履ける靴を揃えてから、徐々により良い靴を揃えていこうと思う。

ミーハーながらオールデンは狙っている。問題はサイズがあるか。。。

 

 

あえてデメリットを上げよう

それは、駅などの掃除中のトイレである。

ホースで一面に水を流して丸洗いしているトイレだ。

革底から水を吸い込んでしまうから、トイレにいけない。笑

急にお腹を壊して、どうしてもそこのトイレじゃないと間に合わない。なんてことになったら悲惨だ。良い革靴でも日本ではゴム底のほうがいいかもしれない。