miyangolog

ブログはじめました

60秒でできる手作り味噌汁が栄養も取れて忙しい人だけじゃなくずぼらな人にも簡単で最高

朝起きるのが遅くなったけどなんか食べたい時とか

早く家出ないといけないけどお腹空いている時とか

そんな時には、普段フルグラを食べるんだけど

というか基本的に朝食はフルグラなんだけど

たまに違うの食べたいってなるときあるじゃん

違う味のフルグラとか他のメーカーのシリアルとかあるけど

やっぱ日本人ならたまには和食を食べたくなる

そんな時におすすめな簡単味噌汁を紹介する

 

まずは味噌汁椀に適当にほんだしを入れよう

味の素 ほんだし(箱) 600g

味の素 ほんだし(箱) 600g

 

 

俺は無印のソーダガラスに、ほんだしを入れているからスプーンで少しすくっていれるだけの手間でできる 

 

 

 次に味噌を入れる、これもスプーンで適当でOK

とにかくアウトプットをして、どのくらいの量だと濃いとか薄いとかは体で覚えさせるほうがいい。というかそんな細かいことを気にしていたら、いくら時間があっても終わらない。味に拘る人にはおすすめしない。

 

味噌は我が家では野田琺瑯の容器に入れて冷凍庫に入れている 

 

野田琺瑯 スクウェアL ホワイトシリーズ WS-L

野田琺瑯 スクウェアL ホワイトシリーズ WS-L

 

 

あとは具をどうするかだ

おすすめは乾燥わかめとお麩

素手で掴んでパッと入れるだけでOK

もし多少時間があるのなら豆腐とかいれちゃってもイケてる

 

これなんか最高じゃないか!

 

裏ワザで、煮干しも入れておくとなんかまた深い味わいになる

完成品でぷかぷかと魚が浮いていると思って気持ち悪いと思うなら入れないほうがいい

俺はカルシウムも取れるし、爺ちゃんが味噌汁を作るときに煮干で出汁をとっていたから煮干しを入れている味が好きだから入れている

 

ヤマキ 瀬戸内産無添加食べる小魚 80g×4個

ヤマキ 瀬戸内産無添加食べる小魚 80g×4個

 

 

ここまで乾燥モノを素手で入れて、粉末と粘土みたいなのをスプーンで救っていれるだけだ。そして仕上げは、ケトルでお湯を注ぐだけ。

 

 

そうケトルで50秒で沸騰したお湯を注ぐのに10秒もあればできる。

最初にケトルに水を入れて沸騰させている間に上記の作業をすればOK

あとは炊きすぎて冷蔵庫で保存している米と一緒に食べれば日本人らしい朝食だ。

 

ちなみに味噌を冷凍庫に入れているから、味噌汁は多少ぬるくなるが、猫舌の俺にはちょうどいい。急いで作ったのに熱くてすぐに食べられないと本末転倒なだけだから。

 

最後に味だが、味噌とほんだしの分量でかなり変わる。

体で自分にあう分量を覚えたらいいだけだ。

それよりもインスタントっぽい味がするわかめが美味い。

じっくり煮込んだ味噌汁のわかめよりも、この方法で作るインスタントな味がするわかめが個人的には好きだ。