miyangolog

ブログはじめました

郵パックの再配達依頼はご不在連絡票のQRコードから手続きが簡単で早くて最高

家に帰って不在票があると、再配達の手配がめんどくさかったり、運送会社が配達する時間帯には家にいないよとか思ったり。

 

当日再配達は20時まで受付で、ギリギリ20時過ぎに家についた時の残念感はハンパない。そんな時に助かったのが、ヤマトのLINEで再配達ができるサービス。

このサービスのおかげで、外出中でも送り状番号がわかって、家に帰る時間に合わせて当日の再配達ができるので、急ぎの荷物も当日受け取れるようになりました。

 

このサービスの最大のめんどくさいポイントはなんといっても会員登録。

最初だけ手間だけど、会員登録してしまえば、あとは再配達手配が出先からできるようになって便利になります。ただ、会員登録にはIDとPASSが必要になって、めんどくさいですよね。1Passwordとかのパスワード管理アプリで管理すれば問題ないけど、登録がなにかとめんどくさい。

 

今まで、郵パックの不在連絡票があった時、電話での再配達受付とインターネットからの再配達受付は選べたけど、なんとなくネット経由だと会員登録とかあるんじゃない?みたいなのがあって、めんどくさそうだったから電話で自動音声に案内されながら、再配達の手配をしていた。

 

最近、格安SIMでiPhoneを使うようになったから電話代節約も兼ねて、郵パックの不在票があった時に、試しにQRコードで読み込んで、再配達をしてみた。

ななななななんと!!!

一瞬で終わるじゃないか!!

めんどくさい会員登録もなく、希望日時と電話番号くらいの入力の手間だけであっさりと終わりました。電話代も節約になるし、いちいち音声の説明を聞きながらプッシュボタンを押さなくていいので早い!

 

今後、改悪はあるかもしれませんが、現段階で、郵パックの再配達はQRコードからオンライン上で手配がベストアンサーです!