miyangolog

ブログはじめました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝の不正会計からも思う、日本企業がグローバル社会で勝ち残るために必要なこと

日本企業がグローバル社会で勝ち残っていくためには、 ・年功序列制度 ・終身雇用制度 ・新卒一括採用 をやめる必要があると思います。 ダーウィンは、進化論で、 「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そう…

社会人になってからやたらと友達になろうしてくる人は気をつけたほうがいい

社会人になって友達の作り方に悩む方もいるようですが、私は無理してつくる必要はないのではないかと思います。 というのも、社会人になってから、たまたま仕事で知り合った人で、妙に仲良くなろうとしてくる人がいました。その人は、実はマルチをやっている…

コンビニ弁当生活を続けて、どれだけヤバイのか身を持って体験した

社会人1年目の時の話。 これが当時の献立。 【朝食】 コンビニで買ったパンとかサンドウィッチとかを食べる。 この時にフルグラに出会っていれば。 朝食にフルグラを食べるようになってから調子がいいという話とおすすめの食べ方 - miyangologmiyangolog.hat…

朝食にフルグラを食べるようになってから調子がいいという話とおすすめの食べ方

朝食にフルグラを食べ始めてから、調子が良くなったような気になっているので、その気分のうちにまとめてみようと思う。 以前の朝食は ・ご飯と味噌汁 ・菓子パン ・卵ご飯 ・白米のみ(ふりかけとかあったりなかったり) ・食べない こんな感じでした。 寝…

違う発想の提案ができる営業マンが世の中を変える

ある企業との商談に行った時、隣のブースから商談内容が聞こえてきました。 その商談は、人材紹介会社と人事担当者の商談でした。 人材紹介会社が推薦した人材とその会社がうまくマッチングできなかったので、今後の方向性の打ち合わせという感じの内容でし…

住みやすい!東陽町に4年住んだ私が思う東陽町の良いところと悪いところ

4年間東陽町に住んだ私が、東陽町の魅力を紹介します。 かなり過ごしやすい街だと思いますので、引越しを検討されている方には是非オススメです。 区役所、免許センターがある 何年か住んでいると免許の更新のタイミングに遭遇しますが、駅から数分で行ける…

人工知能の研究が進んで発売されて欲しい商品

仕事をする中で、とてもめんどくさいなと思う事が、取引先からの見積もり依頼。 IT系の企業であれば最初にマスタ登録などをしておいたら、いちいち発注前に見積もり依頼なんてこなくていいのですが、マスタ登録とかがない古い会社は、お客様から見積もり依頼…

宇都宮餃子初心者はMEGAドンキの地下へ行こう!

つい最近出張で栃木に行ってきました。 人生初栃木です。 たまたま友人が栃木に住んでいたので仕事終了後に 迎えに来てもらって栃木グルメツアーを開催してもらいました。 行き着いた先は、宇都宮駅から徒歩15分くらいのMEGAドンキ地下にある 『来らっせ』…

贅沢な旅をしたいときにおすすめしたい地上の楽園モルディブに行ってきた!

ついに今まで雑誌やネットなどでしか見られなかったモルディブに行ってきました。 人間やればできるものですねw 今回は、LUX* Maldivesというリゾートに行きました。 私も知らなかったのですが、モルディブは小さい島がたくさんあって、その一つ一つが一つ…

自分たちを守るために作った「商売のルール」とか言っている老害企業は、自分たちで作った「商売のルール」により市場から淘汰される

日本の今までのモノの流れとして、 メーカー→商社→販売店(小売店含む)→ユーザー(消費者) というような流れがあります。 1次卸、2次卸と言ったり、本の業界では取次と言ったりします。 今はネットの普及によって、消費者が強くなってきています。 家電…