miyangolog

ブログはじめました

住みやすい!東陽町に4年住んだ私が思う東陽町の良いところと悪いところ

4年間東陽町に住んだ私が、東陽町の魅力を紹介します。

かなり過ごしやすい街だと思いますので、引越しを検討されている方には是非オススメです。

区役所、免許センターがある

何年か住んでいると免許の更新のタイミングに遭遇しますが、駅から数分で行ける距離にあるので、更新手続きも楽勝です。また、どうしても役所にも行かないといけない時もあると思います。どちらも近くにあるというのはとても便利です。引越したら、すぐにどちらにも申請に行けます。

緑が多い

川沿いの緑道公園や木場公園までも近く、春になると南砂緑道公園の桜のトンネルは、まるで京都の哲学の道を通っているような気分にさせてくれます。木場公園では、ペットを遊ばせたり、BBQスペースがあったり、芝生の上で寝っ転がるだけでも幸せになれます。子育てにも、このような公園があると良さそうですね。

銀行、スーパー、コンビニ、郵便局など必要な施設は充実してる

飲食店が少ないかもしれませんが、駅周辺に全て揃っています。特に不自由な感じはしません。隣駅の木場まで行けば、映画館もあります。逆の南砂町まで行けば、ユニクロ、無印、家電量販店、スポーツショップなどなんでも揃います。もちろん、ネットでなんでも買えるので行かなくてもいいのですが、たまにブラリと現物を見てみたくなった時は、近場で揃います。

家賃が安い、物価も安い

東京の西や南方面に比べると比較的家賃相場は安いと思います。更に、東に行けば更に安くなります。

EverydayLowPriceのOKやタイヨーというスーパーがありかなり安いです。自炊派にはおすすめです。

東京まで約10分、羽田直通バスもある。交通の便がいい

大手町まで東西線で乗り換えなしでいけます。銀座、有楽町、丸の内周辺は気楽に行けるエリアになります。頑張って潮見駅まで歩けばディズニーも乗り換えなしでいけます。潮見まで歩けばですが、ディズニーの帰りに電車が混んでいるのは、しんどいので私は歩いたほうが楽でした。書き忘れてたので補足で追加です。なんど羽田までの直通バスも通ります。荷物が多い時や、朝早い時はバスがあるとかなり楽でした。本数は多くないので時間が合えば便利です。帰りは使ったことないですが、行きは何回か使いました。

公共施設が充実している

特に恩恵を受けたのは、図書館とスポーツセンターです。

スポーツセンターは木場方面なのですが、自転車があれば、帰りに木場公園にも寄れるのでちょうどいいです。民間と違い公共のスポーツセンターは安いです。例えば深川北スポーツセンターは、2時間400円です。会員にならなくてもいいのでいいですね。ちなみに江東区はこのような公共のスポーツ施設が、他の区に比べて多いです。図書館は杉並区が多いみたいですね。

道が広い

比較的住宅地の道路は広く、住宅同士の距離も開いているので、暮らしやすい落ち着いた感じがします。また、家事の被害も少なくなると思います。

ランニングしやすい。

ランニングや、犬の散歩に使える道がいくつかあります。ランナーか散歩くらいでしか使われていない道があるので、街中で走りたくない私は重宝しました。木場公園で走るのもいいですね。

 

上記にあげたように比較的住みやすい環境だと思います。逆にネックだった点は、

電車が混む。朝の通勤時間はめちゃくちゃ混んでます。

たまに、1本諦めて次の電車に乗ることもあります。東陽町や木場には新しいマンションなども新たに建てられてきているので、更に乗車率が増えることが予想されます。乗車率140%くらいです。ここを耐えられたら、他の電車の通勤は楽勝と言われているので、ある意味自信になります。しかし、この乗車率では、ご年配の方や私立に通う小学生、妊婦の方には、かなり厳しいと思います。

車の交通量が多い

もちろん路地には入れは静かな住宅街ですが、駅前の永代通りは、車の交通量が、かなりあります。海に近く運送会社の倉庫が南砂町との間にあるので必然的に車の交通量が多くなります。

飲食店が少ない

なくはないのですが、入りたいと思うようなお店は少ないように感じます。

 

いかがでしたでしょうか?是非、東陽町への引越しを検討されている方の参考になればと思います。