miyangolog

ブログはじめました

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に買ってよかったもの

2015年あっという間でしたね やり残したこともたくさんありますがw 2015年に買ってよかったものを書き出してみようと思います。 Anker PowerPort 2(24W2ポートUSB急速充電器) ANKER製品は気になっていてこの商品が出た時に初めて買ってみました。 ブロガ…

世の中の大きな流れに巻かれたほうがうまくいくという話

なにをいまさら感はありますが、WEBを使うことでプレーヤーが変わっている ということを最近よりひしひしと感じています サイバー戦争なんて言葉が出ているのも時代の変化を感じますね 昔は、剣とか槍で接近戦で戦っていたのに、 鉄砲が出て、ちょっと敵との…

本が売れなくなったのは電子書籍のせいではない。

本が売れないと言われているが、 電子書籍によって値崩れしたからではない。 電子書籍は意外と高いし、Kindleでさえ、出版社から 決められた価格で販売している書籍もある。 「島耕作」など。 むしろ中古本のほうが本屋や出版社にとっては脅威だと思う。 Ama…

ファミマの冷凍食品が美味い!!コンビニ食に飽きたら冷凍食品も視野に入れてみるといいかも

コンビニで食べ物を買うとしたら、 サンドイッチ、おにぎり、弁当、ファミチキ、からあげクンなど だいたい決まってきてしまっいて、味わって食べるというよりも 空腹を満たすために食べるという感じでした。 飽きたので、違うものを食べたいと思っていたら …

TVはBGM。完全にネットのコンテンツはTVを超えている。

タイトルのまんまです。 家にいる時にTVをつけてはいるけど、CMがあるし面白い番組も少ないので 気づいたらPCを立ち上げてネットサーフィンをしています。 静かな部屋でPCだけをするのもなんか寂しいのでTVはつけたまま。 最近ではYOUTUBEやPodcastもテレビ…

自動運転車がつくる未来を想像したら楽しくなってきた。

トヨタの強豪は、自動車メーカーではなくてGoogleだ。 という感じの記事を良く目にするようになった。 自動車という運転する乗り物ではなく、自動運転自動車の世界だ。 (ある意味、本当の「自動車」になったという気もしなくもないが) 自動運転車が普及し…

1頭を追うもの1頭を得ず。2頭以上を追うものが2頭以上を得る。

久しぶりに会った友達と飲んでる時に出てきた会話。 なんとなく腑に落ちたので備忘録的に記す。 タイトルそのまんまですね。 1頭を追うもの1頭を得ず。2頭以上を追うものが2頭以上を得る。 恋愛、就活、結婚、仕事など。割りと多くのことに当てはまりそう。 …

初めて歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞してきた!歌舞伎初心者の私が歌舞伎を楽しむポイントを紹介します!!

遂に念願の歌舞伎鑑賞デビューをしました!! Wikipediaからの情報によると 歌舞伎(かぶき)は、日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。重要無形文化財(1965年4月20日指定[1])。歌舞伎(伝統的な演技演出様式によって上演される歌舞伎)は2005年にユネスコに…

鰻割烹『伊豆栄本店』に行ってきた!白いうなぎの旨さがハンパじゃないくらい美味かった!

ついこの間、上野駅近くの鰻屋さん『伊豆栄本店』に行ってきました。 入り口から敷居の高い感じでした。 鰻割烹 伊豆栄 本店 (上野/うなぎ)tabelog.com たまには食べたくなりますよね鰻。 普通の居酒屋の感じでは行けません。 鰻屋さんですが最後にうな重で…

ある程度の時間とお金を注いだら本質が見えてきた。服よりも経験にお金を使った方がいい。

はてブを徘徊していたらこの記事を見つけて、読んでいたら何やら私と似たような境遇だと思いました。そのブログがこちら。 「できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則」に書かれている法則が、俺が膨大な金を費やしてたどり…

秋葉原のラーメンランチといえば!おすすめ記事が多くて話題の青島ラーメンに行ってきた

秋葉原に用事があったので行ってきました、青島ラーメン! 14:00位だったので割と空いてました オフィス街にあって事務所風のラーメン屋です。 ラーメンといえば、福岡、札幌、というイメージですが、なんと新潟!! 生姜醤油ラーメンは人生初体験かもしれ…

東芝の不正会計からも思う、日本企業がグローバル社会で勝ち残るために必要なこと

日本企業がグローバル社会で勝ち残っていくためには、 ・年功序列制度 ・終身雇用制度 ・新卒一括採用 をやめる必要があると思います。 ダーウィンは、進化論で、 「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そう…

社会人になってからやたらと友達になろうしてくる人は気をつけたほうがいい

社会人になって友達の作り方に悩む方もいるようですが、私は無理してつくる必要はないのではないかと思います。 というのも、社会人になってから、たまたま仕事で知り合った人で、妙に仲良くなろうとしてくる人がいました。その人は、実はマルチをやっている…

コンビニ弁当生活を続けて、どれだけヤバイのか身を持って体験した

社会人1年目の時の話。 これが当時の献立。 【朝食】 コンビニで買ったパンとかサンドウィッチとかを食べる。 この時にフルグラに出会っていれば。 朝食にフルグラを食べるようになってから調子がいいという話とおすすめの食べ方 - miyangologmiyangolog.hat…

朝食にフルグラを食べるようになってから調子がいいという話とおすすめの食べ方

朝食にフルグラを食べ始めてから、調子が良くなったような気になっているので、その気分のうちにまとめてみようと思う。 以前の朝食は ・ご飯と味噌汁 ・菓子パン ・卵ご飯 ・白米のみ(ふりかけとかあったりなかったり) ・食べない こんな感じでした。 寝…

違う発想の提案ができる営業マンが世の中を変える

ある企業との商談に行った時、隣のブースから商談内容が聞こえてきました。 その商談は、人材紹介会社と人事担当者の商談でした。 人材紹介会社が推薦した人材とその会社がうまくマッチングできなかったので、今後の方向性の打ち合わせという感じの内容でし…

住みやすい!東陽町に4年住んだ私が思う東陽町の良いところと悪いところ

4年間東陽町に住んだ私が、東陽町の魅力を紹介します。 かなり過ごしやすい街だと思いますので、引越しを検討されている方には是非オススメです。 区役所、免許センターがある 何年か住んでいると免許の更新のタイミングに遭遇しますが、駅から数分で行ける…

人工知能の研究が進んで発売されて欲しい商品

仕事をする中で、とてもめんどくさいなと思う事が、取引先からの見積もり依頼。 IT系の企業であれば最初にマスタ登録などをしておいたら、いちいち発注前に見積もり依頼なんてこなくていいのですが、マスタ登録とかがない古い会社は、お客様から見積もり依頼…

宇都宮餃子初心者はMEGAドンキの地下へ行こう!

つい最近出張で栃木に行ってきました。 人生初栃木です。 たまたま友人が栃木に住んでいたので仕事終了後に 迎えに来てもらって栃木グルメツアーを開催してもらいました。 行き着いた先は、宇都宮駅から徒歩15分くらいのMEGAドンキ地下にある 『来らっせ』…

贅沢な旅をしたいときにおすすめしたい地上の楽園モルディブに行ってきた!

ついに今まで雑誌やネットなどでしか見られなかったモルディブに行ってきました。 人間やればできるものですねw 今回は、LUX* Maldivesというリゾートに行きました。 私も知らなかったのですが、モルディブは小さい島がたくさんあって、その一つ一つが一つ…

自分たちを守るために作った「商売のルール」とか言っている老害企業は、自分たちで作った「商売のルール」により市場から淘汰される

日本の今までのモノの流れとして、 メーカー→商社→販売店(小売店含む)→ユーザー(消費者) というような流れがあります。 1次卸、2次卸と言ったり、本の業界では取次と言ったりします。 今はネットの普及によって、消費者が強くなってきています。 家電…

良い人生をおくるために「心ここにあらず」状態になったらすぐに次の場所へ移ろう!

「心ここにあらず」状態になってしまったら、恐らく、その気持はかわりません。 そうなってしまったらすぐに次の場所へと移りましょう。 その行動は結果として、自分の人生の充実の時間を増やすことに繋がります。 例えば、仕事で「心ここにあらず」になって…

営業に必要なことはIngressから学べる!

先週くらいからIngressにどっぷりはまってしまいました。 これは久しぶりに夢中になるアプリです。 Ingressって営業と同じだなと思ったことが結構あったので、何点か書いてみます。 ①まずはレベルを上げよ! ゲームを始めた段階では、歩いて、ポータルをハッ…

デバイス間のデータ共有が簡単すぎる!コピーするだけのpasteasyがすごい!

ダウンロード必須の神アプリ出現!! 今までpushbulletを使っていましたが、今、話題のpastesyを使ってみたところ 簡単で気に入りました。 使い方簡単! QRコードのスキャンとBluetoothとWIFIを接続するだけで使えます。 あとはコピーするだけで、文章や画像…

中国で食べたロバの肉が最高に美味かった。死ぬまでにもう一度食べたい。

中国に行った時に現地の方に連れて行ってもらった、 「全汁全味衣庄」というお店で食べたロバの肉が最高に美味かった。 聞いたところによると、ロバの肉は中国で高級食材のようで、 このお店は接待なんかで使う人もいるらしい。どおりで美味しい。 入り口は…

丁寧に歯磨きをしている人ほど導入を薦めたい、癖になるほど気持ちがいい電動歯ブラシ。購入1ヶ月の感想。

最近購入したおすすめアイテムはブラウンの電動歯ブラシです。 電動歯ブラシを使ってない人は是非みんな買って欲しいくらいおすすめです。 ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 1000 1モードタイプ ブラック D205131X 出版社/メーカー: …

カニが美味いのは北海道だけじゃない!魚のアメ横と呼ばれる新潟、寺泊に行ってきた。まさに活気はアメ横そのもの!!

カニを食べに新潟、寺泊に行きました。 新潟にもこんな場所があったんですね。まさに上野のアメ横のような活気!! 夏は海水浴場にもなるビーチの目の前。まだ海水浴の時期じゃないのに人、人、人! 人の多さに圧倒され、全体の風景を撮り忘れました。 新潟…

TSUTAYA新業態「蔦屋家電」に行ってきた。

GW中に気になっていた、蔦屋家電に行ってきた TSUTAYAだけあって本とCDは欠かせません。 本の棚割りというかまとめ方はやはりさすが。 表紙が見やすい並べ方だとついつい読んでみたくなってしまいますね。 おおおぉぉぉ 代官山の店舗に比べて、座れるスペー…