miyangolog

ブログはじめました

1頭を追うもの1頭を得ず。2頭以上を追うものが2頭以上を得る。

久しぶりに会った友達と飲んでる時に出てきた会話。

なんとなく腑に落ちたので備忘録的に記す。

 

タイトルそのまんまですね。

 

1頭を追うもの1頭を得ず。2頭以上を追うものが2頭以上を得る。

 

恋愛、就活、結婚、仕事など。割りと多くのことに当てはまりそう。

例外として、受験や試験なんかの暗記系、テクニック系は

1頭狙いがいいですが、その他のケースでは、何頭も追ったほうがいい結果が出る。

 

例えば恋愛。

1人だけが好きで、どうしてもその人と付き合いたいと思っていたら、

いちいち、発言や行動を気にしてしまって、普段の自分らしく振る舞えなくなって

いい結果が出ない。

一方、複数を狙っていたら、たとえ1人がダメでも、他にもいるしということになって、自然と自信と余裕が出てくる。結果、いい結果が出る。ということです。

そして、自分にとっていい結果的に良い方と結ばれると思う。

(これはポジティブなだけかもしれないが)

また、どっちもゲットしてしまう可能性だってある。選ばれた人ということは

いい人なはずだ。という心理も働きやすい。

 

例えば、仕事(営業)でも同じだと思う。

新規営業なんかがわかりやすいかもしれないが、1社だけに営業するよりも

同じ業界の会社、数社に営業したほうが、営業時に〇〇社からも良い反応もらってます。

(御社がダメでも〇〇社でこの業界に参入しますよ。もったいないですね。)

みたいな感じを匂わせることで、案外すんなり取引ができたりする。

やはりここでも、自信と余裕が重要なポイントだと思う。

 

つまり、自信と余裕があると物事がうまく進みやすいということだ。

 

社会人として企業に就職して、社畜として働き続けるのではなく、

他の収入源を見つければ、企業でビクビクしながらやりたくもない仕事をする

必要もなく、生きていける。企業内でも、自由に楽しい仕事を選びやすくなる。

 

なんでもチャレンジしてみたら案外可能性があるものだ。

 

stay hungry.

 

さて何しようw