miyangolog

ブログはじめました

2015年に買ってよかったもの

2015年あっという間でしたね

やり残したこともたくさんありますがw

2015年に買ってよかったものを書き出してみようと思います。

 

Anker PowerPort 2(24W2ポートUSB急速充電器)

Anker PowerPort 2 (24W 2ポート USB急速充電器 折畳式プラグ搭載) iPhone 6s / 6 / 6 Plus、 iPad Air 2 / mini 3、 Galaxy S6 / S6 Edge / Edge+、 Note 5 など対応 (ホワイト)

ANKER製品は気になっていてこの商品が出た時に初めて買ってみました。

ブロガーさんとかガジェット関連の記事を書いている人たちは、よく4ポートの方を

紹介しているみたいだけど、私はそんなに一気に充電する必要が無いし、

出張や旅行などが多いのでかさばらないサイズのこちらを購入しました。

 

Amazonレビュー見ていたら1ポートだけ使えないとかあったんですが、

私が買ったものは大丈夫でした。

充電終了近くなるとランプが緑→青に変わるので便利ですね。

 

サイズもiPhone純正のアダプタの2個分のサイズくらいなので、

これ1個の運ぶくらいなら問題なしです。

むしろデジカメとかポケットルーターなどのアダプタがでかいので

これを導入することで軽量化できました

コンセント部分を折りたためるのもいいですね

あえてデメリットをあげるとすると、iPodClassicを充電できないこと。

 

モンベル(mont-bell) スペリオダウンラウンドネックジャケット

モンベル(mont-bell) スペリオダウンラウンドネックジャケット Men's 1101503 (L, BK(ブラック))

 

ちょうど大雪の時に札幌出張が入って、札幌をなめたらあかんやろってことで

購入してからいきました。

最高に活躍してくれました。でも札幌は冬だからかほとんど地下での移動だったので、

地下では着ていると熱いくらいです。地上に出ると極寒なんだけどね

スーツの下に着れるくらいの薄さで着膨れもしにくいところもいいですね。

1番のポイントは「携帯性」!持ち運びのしやすさは抜群ですね。

都内での生活でもバックにぶち込んでおけば安心です

 

買う前に徹底的にユニクロと比較したらぜんぜん違う

モンベルを着てからユニクロを試着すると、ユニクロの中身入ってないんじゃないか?

くらいペラペラ。もちろんガチの水沢ダウンとかと比べたら、これもペラペラに

感じるんだけど、用途が違うので問題ありません

ちなみにダウンの温かさは「フィルパワー」で表すらしいのです

(フィルパワーとは羽毛30g当たりに対する膨らみ度合いの数値)

ユニクロ 640

モンベル 800

フィルパワーが大きい方が空気が含まれるので温かいとのことです。

私は、長く着たいというのもあったのでモンベルにしました。

他の違うは身幅も違ったように感じました

ユニクロのほうが若干ダボッとした感じでモンベルのほうがスリムな感じ

誤差くらいかもしれないけど、登山者メインのターゲットのモンベル

一般客メインのユニクロで求めるものが違いがあるのかもしれませんね

 

ユニクロで働いている友人から、ウルトラライトダウンの初期はタイトだったけど

一般の人が使い方を知らなかったのもあって細すぎるという声が結構あったので

次回から少しゆったりめにしたという話を聞きました。

 

私はモンベルにしましたが、一般的には550フィルパワーで

600〜700フィルパワーは良質ダウンといわれるので

ユニクロも良質なダウンを使っているみたいですね。

700位上が高品質ダウンと言われるようです。

 

ガシガシ使いこなすのであれば、コスパ的にはユニクロをおすすめします

 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

新しいのが出ちゃいましたが私のは1つ古いタイプです。

Kindleのいいところは、

携帯性と家に本が増えないことに限ると思います。

あとは満員電車でも読みやすいとこですね。

旅行や出張に何冊か本を持っていくだけで重いので、Kindle1個あるだけで

必要な冊数分の本を持ちは込めます

新書よりも薄いし最高です。

 

デメリットは、本に線を引いたり、コメントを書いたりというところが

本に比べて不便なとこです

本の場合線を引いたところを感覚でぱっと見開けますが、Kindleの場合は

それがちょっとめんどくさいです。

 

その辺も踏まえても、Kindle買ってよかったです。

 

厳選するとこんな感じです。