miyangolog

ブログはじめました

マンガすら読まなかった僕が本を月50冊読むようになった読書習慣の身につけかた

あけましておめでとうございます。

新年という節目は新しいことにチャレンジしたいと思いやすい時期だと思います。

 

勉強、読書、ランニング、筋トレなど

最初はいいもののなかなか続かない。。。ということは多いですよね。

私も三日坊主でなかなか続かないのですが、学生時代にある方法で読書習慣を身につけられたと思います。

社会人になってからは多少減りましたが、時間のあった学生時代は1日2〜3冊読むようになりました。私が読書習慣を身につけるために良かった方法を紹介したいと思います。

 

①読書リストを作る

手帳でもEvernoteなどでも何でもいいです。

手帳であれば読書リストだけのページを作ってください。

(後ろの方にある白紙のページで)

そして1行ごとに下記を書いていきます。

「読み始めた日→読み終わった日 本のタイトル 著書」

 

これを続けることで、本を読むたびにリストが埋まってきます。

次第にリストが埋まっていくことが嬉しくなり読書を続けるモチベーションになります。時々読んだ本のリストを振り返ってニヤニヤしてくださいw

なんだこんなことかと思いますが、私にとっては一番効果があったと思います。

 

 

②読書仲間を作る

仲の良い友達と一緒に読書を始めることです。

友達が1冊読み終わった時に、自分は読み終えていないと読まなきゃと思わされます。

読んだ内容を、お互いに話すことでアウトプットにもなるし一石二鳥です。

本当に良い本だったら貸し合ったりもできます。

友達と一緒にリストを作ってお互いに見せ合うことで、友達が何に興味があるのかや

自分では見つけられない本を見つけることが出来ます。

読書の幅を広げるという意味でも、読書友達を作ることはとても良いことだと思いました。

 

正直、私の読書習慣がついたのは①と②によるところが大きいのですが、

他にいいなと思ったことも書いていきたいと思います。

 

 

③新品で本を買う

図書館や中古だとボロいので読書意欲が下がると思います。

図書館の本の場合は、また借りればいいやと結局読まなくなるし、読みたい本がない場合もあります。やはり、身銭を削って買った本は自分の中に吸収されやすいように思います。習慣が身につくまでは新品で買うことをおすすめします。

習慣がつけば、図書館でも中古でもOKだと思います。

読まないほうが気持ち悪くなるからです。

私は今はほぼほぼKindleです。

当時はKindleなど電子書籍がなかったのでKindleで始めるのがどうかはわかりません。

 

 

④読書の場所、時間を意識的に作る

例えば、1〜2時間くらい、がっつりとカフェで読書する時間を取ってみるのもいいと思います。

その際、他の誘惑(スマホタブレットなど)は持って行かないほうがいいです。

私も読書中にLINEや電話でスマホを触ると、しばらく本に戻ってこれなくなることが何度もありましたw

意識的に、他の誘惑を排除して、意識的に本と向かい合う時間を作ることが重要です。

カフェは多少ガヤガヤしている方が集中できると思います。

静かすぎると逆に集中出来ないと思いますので、チェーンのカフェで多少席も広いところがオススメです。

ちなみにマックはうるさすぎますので、カフェをおすすめします。

 

 

⑤興味のある分野の簡単そうで新作の本から読む

まずは数を読むために、簡単だけど興味のあるような本をガンガンと読んで行くことをおすすめします。いきなり分厚い専門書などを読むと挫折します。

古い本は言葉遣いなども古かったり硬かったりするので、新しい本がいいと思います。

割りとブログとかしゃべり言葉みたいな感じでスラスラ読める本も多いのでそのような本だと捗るんではないでしょうか?

 

 

ポイントを5つ上げましたが、重要なのは①と②だと思います。

是非この機会に読書友達とリスト作成で、読書習慣を身につけてはいかがでしょうか

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi