miyangolog

ブログはじめました

変わらないことと変わることはどちらがかっこいいのかについて考えてみた

考えてみたけど自分なりの結論が出なかった

あえていうなら、どちらもかっこいいし、かっこわるいこともあるんだなと思った

 

このテーマに関して考えたのは、郵便局の不便さを強く感じるようになる一方

ヤマト運輸が便利になっていると感じたらからだ

 

再配達や不在通知がLINEでできるというサービスが出てきたから

これからは、LINEで宅急便! 2016.1.19 START

 

通販などで必要な物を買うけど、不在時に届いて再配達になって、すぐに欲しいものが手に入らない事がある。再配達の依頼もめんどくさいし。再配達通知を家で見て、再配達すると早くても翌日以降になっちゃってました。当日再配達の時間が決まっていて、それまでに帰れないので。

 

このサービスで配達番号などがLINEで通知されるから、仕事中に届いた荷物を、その日の家に帰る時間に再配達の予約ができるようになりました。

このサービスってもともとクロネコメンバーズにあったのかもしれないけど、なんか登録がめんどくさいのでやってませんでした。LINEも結局このサービスと紐付けされるので登録しないといけなかったんだけど、LINEでできるっていうインパクトで登録してみました。

 

宅配便の荷物をいつでも家で受け取れる人ってなかなかいないと思うので、この再配達問題って会社にとってもユーザーにとっても、かなり困る問題だと思います。

このサービスで、運送会社の無駄な配達が減り、ユーザーもより快適に通販ができるようになるんじゃないかなぁと思います

 

通販サイトも運送会社の選択ができるようにしたら、もっと便利になりそうですね。

私だったらヤマト一択です。

 

こうやって、生き残っていく企業はどんどん時代に合わせて変わっていくんですね。

その姿勢が、かっこいいと思ったわけです。

 

ダサいのは何かというのは郵便局ですよ。

たまたま最近郵便局で届く荷物が多くなって再配達依頼しているのに、家に着くとポストに不在通知があって、何かと思ったら違うモノの不在通知、どうせなら一緒に持ってきてくれればいいのにと。

そしれ再配達依頼していたモノが、夜にどどいて、別のものの不在票があるから一緒に持ってきてるか聞いてみたら、もう持って帰っているからないとのこと。

この辺りをもっと効率的にしたら、人件費もユーザーの利便性も変わるのになぁと思ってます。ヤマトだったら、同じようなときは一緒に持ってきてくれていたのに。

 

このような仕事のやり方みたいな部分はどんどん変えて効率化していったほうがかっこいいと思います。

 

逆に変わらないほうがいいことは、例えば、歴史的建造物とかやっぱり大切にしたほうがいいと思います。

京都もそうだし、海外の旅行にいってみたい場所もだいたい古い町並みを残していて素敵ですよね。日本はスクラップアンドビルドでどんどん新しい建物に建て替えられます。もちろん、建て替えたほうがいい建物もあるとおもいますが、東京駅の郵便局は建て替えないほうが良かったと思います。

建て替えても、他の商業施設とそこまで変わらない感じだし、なんの新鮮さもない。

動物の剥製とか見れるコーナーは良いけど、わざわざそこで見なくてもいい気がする。

上野の博物館とかで見たほうがいいし。KITTE内の旧東京中央郵便局室も、そんなちょろっとだけ残しただけじゃインパクトがない。皮肉にも、その部屋に入っている人は、復元された部屋の中を楽しむのではなく、その部屋から見える、当時のままの東京駅を見て楽しんでいるように見えます。

 

郵便局、変わったほうがいいことと、変わらないほうがいいところを完全に間違っている。

なんでこんな会社の株を買う人が多かったのか。

 

家電大手を始め変われない会社はどんどんダメになっている。

変われない会社は買われない。変われる会社は買われる。

トヨタや日産は変わろうとしていると思う。

というか変わらないと、自動車メーカー以外のGoogleとかに乗っ取られかねない。

まじで大手家電メーカーのようにならないように頑張って欲しい。やっちゃえ日産。

 

変わるといいこと、変わらないほうがいいこと。

これは奥が深いテーマだと思った。

 

なぜこれは文字化けする?w

www.kuronekoyamato.co.jp